【渋谷】渋谷ハチ公ヴィーガンラーメンが発売! ミヤシタパーク渋谷横丁

目次

ミヤシタパーク渋谷横丁とは?

ミヤシタパーク1Fにある全長100mにもなる居酒屋横丁。

「北は北海道、南は沖縄まで、日本全国の産直食材や郷土料理、B級グルメ、ご当地ラーメン、丼、餃子、焼鳥、唐揚げなど地元ならではのソウルフードを職人の手づくりでカジュアルに楽しめます。他にも元力士が作る力士めしや、全国のご当地ママが登場する喫茶スナックなど、全19店舗!毎日がフェスのエンタメ横丁。」

この渋谷横丁、日本の居酒屋らしい雰囲気全開で外国人観光客にも人気のわりに、ヴィーガンメニューなどは何もありませんでしたが、この度、食のダイバーシティシブヤとして動物性食材を使わないヴィーガンラーメンが発売されました。


北陸

このヴィーガンラーメンは渋谷横丁19店舗どこでも食べられるそうです。
作っているのは北陸というお店なので、私たちは北陸に行って食べました。

ヴィーガンメニュー

今回発売されたのは、ハチ公の大好物だった焼き鳥を鶏白湯ラーメンにトッピングした渋谷ハチ公ラーメンと、特にハチ公に絡む部分はないけど食のダイバーシティのハチ公ビーガンラーメン。

ハチ公ビーガンラーメン ¥879

このハチ公ビーガンラーメン、
「動物性食材を使わずに野菜の旨味を活かした体に優しいスープ。米麺を使用したグルテンフリーなフォーです。」
と説明に書いてあるのですが、

ベジ子

それはフォーという料理では?

という疑問が拭えません。。。
ラーメンとフォーってだいぶ違くないですか。。。

透き通ったスープに米粉の麺。焼いた野菜が乗っています。
味は優しい野菜だしのスープで美味しいです。野菜も美味しいです。
麺もブッチブチに切れてましたがフォーでした。
(フォーって切れるのがデフォなの?)

個人的な感想

(もし関係者の人がいたらごめんなさい)

渋谷はヴィーガンフレンドリーを推進しています。
渋谷における食のバリアフリーを推進 「Shibuya Vegan Friendly公認ロゴマーク」使用申請の受付が開始

今回のメニューは一般財団法人渋谷区観光協会と、若者も楽しめる大衆酒場、横丁をプロデュースしてきた浜倉的商店製作所との共同開発で誕生したそうです。

渋谷横丁では今までヴィーガンメニューなどに取り組んでこなかったせいか、あまりノウハウがなく難しかったのかなとは思いました。

でも、そのヴィーガンラーメン
本当に本気で取り組んだのか?

がすっごく気になるんです。

渋谷にはたくさんのヴィーガンレストランがあります。
このブログでも何度も紹介しておりますが、渋谷は今や日本一と言っていいほどのヴィーガンフレンドリーな街です。
ヴィーガンメニューがあるお店は30店以上です。

渋谷にあるヴィーガンメニューは、若者向けで自然食のような健康志向のメニューは少ないです。
唐揚げや坦々麺、カレー、など一般の人たちが好むような食べ物が人気です。


市場調査。。。しました?

観光事業なんですよね。

外国人がどういうものを好むか、
リサーチ。。。しました?

ヴィーガン料理の知識やノウハウがなく精一杯頑張ったメニューだったとしても、ちゃんと市場調査してたらこんなメニューにならなかったのでは!?

と思えてならない。。。

日本一ヴィーガンフレンドリーな街で、ダイバーシティを謳いつつ、「健康志向」「女性好み」などと適当なキーワードを散りばめたフォーをラーメンだと平気な顔をして出す。

ヴィーガン舐めすぎでは。。。

ともうめちゃくちゃ悲しい!!(ちょっと泣いてる)
大体ハチ公ラーメンはハチ公に絡んでるのに、ハチ公ヴィーガンラーメンは何一つ絡めてなくて、そこらへんにも雑さを感じます。ハチ公関係ないし、ラーメンでもないし名前に偽りありすぎでしょ…


ノウハウがないのなら、渋谷には30店舗以上もヴィーガンメニューを出してるお店があるんだし、コラボでもよかったのでは。
ミヤシタパークにあったクロオビのヴィーガンまぜそばとっても美味しかったですよ。
材料とか色んな都合があって、限界だったのかもしれない。
色々しがらみとかあるし、思い通りに行かないのかもしれない。

だけど!!

「健康志向で薄味で、グルテンフリーで野菜焼いて乗っけとけば、ヨシ!」

↑↑↑↑↑
ヴィーガンがこういうものを喜ぶと思われるのだけは許せない。。。!!

そして、これが売れなかったら売れなかったでヴィーガンってやっぱり需要ないんだな、と思われるのも心外なんです。
ヴィーガンメニューが需要がないんじゃなくて、このメニューが需要がないんです。勘弁してください。

こういう素っ頓狂なヴィーガンメニューって3、4年前には結構あったのですが、美味しいお店やメニューが増えるごとに消えていきました。大好きな渋谷で2021年にこんなメニューが出たことがショックです。

想像でバッシングするのはよくないからどういう経緯でできたのか、聞いてみたいな〜と思いました。




ミヤシタパーク渋谷横丁の店舗情報

店舗情報
店名渋谷横丁
住所東京都渋谷区神宮前6丁目20−10 South 1F RAYARD MIYASHITA PARK
営業時間11:00〜20:00
定休日なし
WEB渋谷横丁

まとめ

渋谷エリアこんなにヴィーガンレストランありますよ。

あわせて読みたい
【随時更新】渋谷駅エリアのヴィーガン対応レストラン一覧
【随時更新】渋谷駅エリアのヴィーガン対応レストラン一覧こんにちは!スマベジです。このページでは渋谷駅でヴィーガン料理が食べられるお店をエリアごとに並べています!詳細レポは、個別のスマベジ感想記事です。現在34店舗...

渋谷まとめ

あわせて読みたい
【29店】渋谷でヴィーガン料理が食べられるお店まとめ
【29店】渋谷でヴィーガン料理が食べられるお店まとめこんにちは!東京の美味しいヴィーガン料理を紹介するメディア【スマベジ】のベジ子です。今回は渋谷のヴィーガン料理が食べられるお店をまとめました新しいお店が増え...
ベジ子

ヴィーガングルメとエンタメのwebメディア【スマベジ】です!
メディア各種やってるので是非フォローをお願いします!
☑️note
☑️Twitter
☑️Instagram

created by Rinker
風と光
¥5,957 (2021/10/16 05:43:12時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ベジ子。
子供の時から肉嫌い。2013年にヴィーガン料理と出会い、そのトリコに。
趣味は美味しいヴィーガン料理を発見すること。
サウナとビールも大好き。

目次
閉じる