ヴィーガングルメ

ヴィーガンだってBBQしたいっ!お肉と大豆ミートが食べられる【プロテイングリル2019】

こんにちは!
スマベジのベジ子です!

今回は6月29日(肉の日!)に行われた第2回「プロテイングリル」のご報告です。

 

 

「プロテイングリル」ってなに?

プロテイングリルとは!!

元アメフト選手でヴィーガンの男子、池田あゆみくんが主催する

ヴィーガンフレンドリーなBBQです!

ヴィーガンでマッチョの池田あゆみ

 

BBQといえば、やっぱりお肉がメイン!
ベジタリアンも野菜は食べれますが、なかなかお腹が満足できないのが悩み…

ベジ子
ベジ子
大豆ミートを使ったBBQがあればいいのに…

そんなとき、池田くんが

なければ自分たちでやっちゃいましょっ!!

と発案。
そんな流れで企画されたのがこの!
ヴィーガンも一緒に楽しめるBBQ「プロテイングリル」なのです!
お肉の他に大豆ミートもたくさん用意し、ベジタリアンだけでなく、

 

お肉好きな方々にも大豆ミートを楽しんでいただくBBQ!

 

を目指しました。

 

第一回プロテイングリル 2018年7月29日(土)肉の日

実はこの、プロテイングリルは2回目なんですっ!

第一回目は昨年の7月29日(土)肉の日に行いました!!
去年は葛西臨海公園を会場にし、70名くらいの人たちにご来場頂きました。

去年はこんな感じでした。

葛西臨海公園で行われたBBQ
入場手続き待ちの人々。

 

葛西臨海公園に集まるマッチョ
マッチョな方々がいっぱい集まってくださいました。

 

葛西臨海公園で肉を焼くマッチョ
お肉もたくさん用意し、

 

ベジタリアンブッチャーのチキン風大豆ミート
ヴィーガン用にはベジタリアンブッチャーに提供して頂いたNOチキンチャンク

 

かるなぁのから揚げ風大豆ミートかるなぁ様に提供していただいた大豆ミートの串焼き、ヴィーガンチーズを使ったピザなどを提供しました。

大豆ミートを初めて食べた方も多かったですが、
沢山の人に美味しい!と言っていただけました。

台風が接近してましたが、なんとか逸れて心地よいお天気のなかBBQを楽しめました。

 

試食会 2019年6月13日(木)

そして今回。
セガサミースポーツアリーナ内にあるBBQレストラン「Will dining & BBQ」を会場に使わせていただくことになりました。

そして6月13日、Will dining & BBQのスタッフの皆様にも参加頂き、
試食会を行いました。

Will dining & BBQ会場
こちらが会場。
こちらをほぼ貸し切り状態で使わせていただきます。

 

大豆ミートを炭火で焼く
手前がかるなぁの大豆ハム、ベジタリアンブッチャーのパティ(卵入り)とソーセージ(卵入り)

 

ヴィーガンチーズを使ったピザ
かるなぁの大豆ハムとヴィーガンチーズを使ったピザ。

 

BBQの大豆ミート
串揚げと大判焼き。

 

炭火焼きの大豆ミート
お店の人にも意見をいただき、もうちょっとこうしよう、ああしようなど相談。
時間的なことも考慮しメニューを決めました。

 

 

第二回プロテイングリル 2019年6月29日(土)肉の日

そうして、決まった概要はこちら。

・BBQ食べ放題
・飲み放題(アルコールあり)
・ビーガン対応
・会場:有明 Will dining and BBQ
・17:00-20:00
・参加費:男子4,000円  女子3,000円

おしながき

・大豆ミートの串焼き(かるなぁ)
・大豆ミートの生姜焼き(かるなぁ)
・大豆ハム(かるなぁ)
・ヴィーガンピザ(かるなぁ)

・ベジタリアンソーセージ(ベジタリアンブッチャー)
・NOチキンチャンク(ベジタリアンブッチャー)
・ベジタリアンバーガー(ベジタリアンブッチャー)

・グルテンフリー麺やきそば

・肉類

・ソフトドリンク、酒類

セガサミースポーツアリーナ外観
またしても雨の予報でしたが、なんとか止んでくれました。

 

打ち合わせの様子
お手伝いしてくれるスタッフの皆さんと打ち合わせ。

LOVSTのカイトくんワタルくん、管理栄養士のヒカリさん、仙人美容家の西牟田さん、マイノちゃん、石井君

と主催者である池田くん、樹里さん、スマベジ2人。
あとイベントの写真をとってくださる写真家1人

(この日の写真はすべて写真家撮影です)

 

打ち合わせの様子
予定表を見ながらスケジュールを説明しました。

 

Tシャツを見つめる
今回もスタッフTシャツを用意しました。

 

仕込み中
思ったより予定が押して、キッチンは戦場と化しましたが
西牟田さんが素敵な話術でみんなを和ませてくれました。

 

パプリカ
パプリカ切りまくり。

 

ドリンクを運ぶマッチョ
ドリンクも到着。

 

ドリンクを冷やす
クーラーボックスに氷とドリンクを入れて、準備完了。

 

ドリンク一覧
色々取り揃えました。

 

受付
4時45分、受付開始してます。

 

肉を焼く
せっせとお肉を焼き始めるノンベジ男さんと石井君。

 

BBQの火おこし
レストランの方に火を起こしていただいてます。

 

乾杯の音頭
乾杯の音頭をとるあゆみ君。

 

かるなぁの大豆ミートの串焼き
ベジ子は焼き担当だったので、串焼きをじゃんじゃん焼いていきます!

 

行列のできるBBQ
みなさん一斉にお肉(や大豆ミート)を取りに来ます。

が。。。

 

正直(見ての通り)全然焼けてません!

ベジ子
ベジ子
ちょっと待ってえええええええ!!

パニック アット ザ ビービーキュー!!

談笑するヴィーガンたち
ベジ子がテンパってる間、皆さん楽しく談笑してくれて助かりました。

スマベジも所属してる日本ヴィーガンコミュニティ代表の工藤くん(中央)
最近ヴィーガン同士で結婚されたしおさん(右)
そしてうちに遊びに来たこともあるかほちゃん(左)

 

美人がいっぱい
美術家で写真家で自分でモデルもこなすマルチな美人、加藤翠さん(左)
ヴィーガンのコスメブランドをスタートする植物美容家のさとみさん(中央)

たくさんの多方面で活躍しているヴィーガンの方々が来てくださってました!

 

炭火焼
(なかなか焼けない串焼き。。。)

 

大豆ミート焼き中
焦っています。

 

大豆ミート焼き中
熟練の焼き鳥職人風(風だけ)

 

お肉と大豆ミート
大豆ミートがお肉と見分けがつかないので「VEGAN」マークを付けて、お肉と間違えないようにしました。

 

お肉と大豆ミート一覧
写真を撮られる方、多かったです!

 

大豆ハムを焼いています
ワタルくんもせっせと焼いてくれました。

 

ベジタリアンハンバーガー
こちらは、ベジタリアンブッチャーのパティを使ったハンバーガー。
ラクトオボベジタリアン(卵、乳使用)

 

ベジタリアンバーガー
4等分にしたものを提供しました。

 

ヴィーガンチーズを乗せたピザ
こちらがヴィーガンピザ。
バーナーであぶって表面に焦げ目をつけています。

 

ヴィーガンチーズを乗せたピザ
具だくさんなピザは今回も大人気でした!!

 

よく燃える肉
これはお肉。
今回初めて気づいた事なんですが、
大豆ミートは油が落ちないので全然火が大きくならない!
なので、焼けるのにめっちゃ時間かかりました。

ベジ子
ベジ子
これは対策が必要。。。

 

みんなで記念撮影
Youtuberのゆかちゃんハナコさんも来てくれました!

 

ゆかちゃんはプロテイングリルの動画も作ってくれました!
わかりやすいので、是非見てみてくださいね。
パニくってるベジ子も登場します。

 

写真撮影
皆さん、楽しそうに写真に写ってくださいました!

 

写真撮影
新しいお友達ができた人も多かったようでうれしいです。

 

写真撮影
運営スタッフと最後まで残ってくださったみなさんと記念撮影。

 




 

提供いただいた食材一覧

今回スポンサーのベジタリアンブッチャー様と食材を提供していただいたかるなぁ様、それぞれから提供して頂いた商品をご紹介します!

 

【ベジタリアンブッチャー様提供】

NOチキンチャンク
ヴィーガン仕様。

【クール便送料別途】オランダ発!ベジタリアンブッチャー(チキン)160g(1人前) ビーガンチャンク 大豆ミート、ベジミート rt pns

 

 

MCバーガーパティ
(オボベジタリアン仕様)

【クール便送料別途】オランダ発!ベジタリアンブッチャーMC2バーガーパティ160g(80g×2枚) 大豆ミート、ベジミート rt pns

 

 

ブラートヴルスト(ソーセージ)
(オボベジタリアン仕様)

【クール便送料別途】オランダ発!ベジタリアンブッチャーブラートヴルスト(焼きソーセージ)160g(80g×2本) BRAT WURST大豆ミート、ベジミート rt pns

 

 

ベジタリアンブッチャーのサイトからも購入できます!

 

 

【かるなぁ様提供】

ピザにも使った大豆ハム。

 

 

串揚げにはこちらのから揚げタイプの大豆ミートを使いました。

 

 

生姜焼き風にした大判タイプ。

 

 

ヴィーガン対応の大豆でできたチーズ。

 

 

かるなぁのサイトから購入できます!

 

まとめ

今年は100名以上の人に来ていただき、大盛況となりました。
トラブルが多くて、ご迷惑かけてしまったところもありましたが。。。
今後のイベント開催への勉強になりました。

これからも楽しいイベントを開催していきますね!

ゲストにベジタリアンがいるときなど大豆ミートは大活躍しますよ。
是非試してみてくださいね!

大豆ミートの過去記事もぜひ!

 

【大豆ミートまとめ】

【保存版】ベジタリアン・ヴィーガンのための植物性たんぱく質大図鑑!こんにちは! スマベジのベジ子です。 今回はベジタリアン、ヴィーガン料理に使える 植物性たんぱく質(お肉の代用品)をご紹介しま...

 

【クオリティと手軽さ!ベジタリアンブッチャーの紹介】

ベジタリアンブッチャーのフェイクミート
次世代のお肉!?ベジタリアンブッチャーの新作フェイクミートを食べてみたよ!こんにちは! スマベジのベジ子です。 今回はこれから発売されるベジタリアンブッチャーの フェイクミートたちをご紹介!!! ...

 


【大豆ミートの老舗、かるなぁの紹介】

ヴィーガン、ベジタリアン食材のかるなぁ
ベジタリアンスタートにおすすめ!『かるなぁ』のヴィーガン食品お取り寄せ!こんにちは!スマベジのベジ子です! みなさんネットでお買物はされますかね? 今回はネットで買えるヴィーガン食品をお取り寄せしてみたの...

 


【最近輸入が始まったベジファーム】

まるで本物!?台湾からやってきた大豆ミート【ベジファーム】全5種類食べ比べ!こんにちは!ベジ子です。 今回は今年の3月に日本に上陸したばかりの、 Vegefarm(ベジファーム)の進化系【大豆ミート】のレポー...

 

それではまた次回。
ベジ子でした~♪

 

お店情報 - Information –

Will Dining様では現在ヴィーガンオプションはありませんが、
今後検討していくとのことです!

場所: 東京都江東区有明1丁目5−22 1F セガサミースポーツアリーナ
電話:03-3520-2760
営業時間:
ウェブサイト:Will Dining BBQ

ABOUT ME
Vegeko
Vegeko
ベジ子。 子供の時から肉嫌い。ある日、肉魚卵牛乳蜂蜜を使わない「ヴィーガン料理」と出会い、そのトリコに。 ヘルシーな料理よりもがっつりご飯が好き。 ビールとカレーが大好き。