「ベジタリアン的おうちごはん」にあると便利な食材&調味料一覧 byベジ子!


こんにちは!スマベジのベジ子です!

ごはん、作ってますか~?
私ベジ子は平日は基本的に自炊です。
色々な食材を試しては失敗しつつ、お気に入りが厳選されていきました。

ベジタリアンってどうやって料理してんの!?と疑問の方に向けて、
ベジ子ふだん使いの調味料をご紹介。

これだけ知ってればベジご飯つくりは困らないはずっ!

基本の代用調味料

ミルク

ミルクの代用品と言えば、基本はやっぱり豆乳ですかね~
ですが、沸騰すると分離しやすいので私はアーモンドミルクと
使い分けています。


このアーモンドミルクは地元のスーパーにも売っていてお手ごろ価格。
ですが増粘剤とかいろいろ入っているので気になる人は豆乳の方がおすすめかも。
豆乳はマルサンアイのをよく使います。

ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ
by カエレバ

 

ベジ子
お手ごろ価格だし使いやすい
200mlのをよく買う!
マルサン 有機豆乳無調整 1000ml×6本
by カエレバ

 

ベジ子
有機だし。。。なんとなくマルサンアイが好き。

その他、ライスミルクやココナッツミルクなどもありますね。

出汁、スープの素

スープの素はこれに落ち着いています。


個包装で使いやすいし。

空気中の湿気を吸って、固まっちゃうので開けたらすぐ使います。

 

ムソー 野菜のおかげ(国産野菜)徳用 150g( 5g×30包)
by カエレバ

 

ベジ子
お手ごろ価格で美味しいのがいい!

 

ちょっと贅沢したいときは茅乃舎 野菜だし

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋
by カエレバ

 

ベジ子
ちょっとお高いけど確実に美味しくなる!

めんつゆ

めんつゆはあんまり使わないんですが、
今持っているのはオーサワ。

オーサワの有機めんつゆ 310g
by カエレバ

 

グリーンズベジタリアンのめんつゆが一番好きかな~

 

ベジ子
冷蔵庫のポケットに入らないのが難点

乾燥野菜


あとは自然派のだしなら切干大根
昆布だしが好きじゃ無いので、切り干し大根派。
しいたけと一緒に使ったり。

創健社 有機栽培国内産天日干し 切り干し大根 30g
by カエレバ

 

ベジ子
主張が強過ぎない優しい味が好き!

マヨネーズ

マヨネーズはエッグケア
なぜなら

ベジ子
地元のスーパーに売ってるか


欲しいときにすぐ買える手軽さが大事。


このシール、普通のマヨネーズと間違えなくて有難い。

ベジ子
どこのマヨネーズでも味はあんまり変わらない!
キユーピー エッグケア(卵不使用) 205g×3本
by カエレバ

 

 

マーガリン

サンドイッチを作ったときくらいしか使わないマーガリン。

ベジ子
味はあんまりしない…

[冷蔵] 創健社 発酵豆乳入りマーガリン 160g
by カエレバ

 

ベジ子
よくオーケーストアで買いだめしてます

ヨーグルト


ベジ子
正直。。。あまり美味しくないんですが。。。


現状、市販の豆乳ヨーグルトはこれしか無いんですよね。。。

[冷蔵] マルサン 豆乳グルト
by カエレバ

 

味で言えばellecafeで買えるCOYOの方が10倍くらい美味しいと思います。

ベジ子
高いけど。。。

甘味料

お砂糖は基本的にてんさい糖を使います。

カップ印 きび砂糖 750g
by カエレバ

 

てんさい糖ってグラニュー糖より軽いんですよね。
お菓子を作る時に、普通の砂糖と同量入れると甘過ぎて。。。

なので白砂糖っぽい砂糖を探していたら見つけたのが
てんさい糖のグラニュー糖
てんさい糖なら骨炭を使ってないのでは!?と思って
念のため確認のメールをしてみたら

使っていないとのお返事を頂いたので、すずらん印を使っています。

 


液体タイプのシロップも便利。

すずらん印 グラニュー糖 (てんさい糖) 1kg
by カエレバ

 

オリゴ糖 北海道産てんさい糖使用 ビートオリゴ糖 ニッテン 300g_
by カエレバ

 

 

 

たんぱく質

豆腐とか厚揚げとかをよく食べますが
大豆ミートも時々使います。

畑の肉 肉らしい豆な お試しセット (嫁、姑、親父) 各150g
by カエレバ

 

あとはヴィーガンソーセージとかあると便利。

これはナショナル麻布で買いました。

時々使うものたち

ニュートリショナルイースト


ベジタリアン御用達のチーズっぽい味がする?パウダー。


植物からは摂ることが出来ないといわれる栄養素、B12が入っているので
そういう理由で食べてる人も多いかと。

私は時々料理で使います。
これはiherbで買ったものですが
Bragg, プレミアム栄養酵母調味料, 4.5オンス (127 g) iherb

国内でもアリサンのものが買えます。

アリサン ニュートリショナルイースト 200g
by カエレバ

 

 

ベジ子
味は一緒だよっ

生のカシューナッツ


海外のレシピだとよく出てきます。
浸水して柔らかくしたものをブレンダーにかけて
ペースト状にするとチーズソースとか、パスタソースとか色々なものに使えます。

カシューナッツ 生 1kg
by カエレバ

 

ベジ子
これはスーパーで見つからないからネットで買う

フラックスシード


日本では亜麻仁パウダーの名前で売られてるようです。


このように水を入れて置いておくと、水を吸ってとろみがつきます。
これを卵の代わりに使ったりします。

オーガニック・ゴールデンフラックスシードミール(フラックスシード粉) 12オンス (海外直送品)
by カエレバ

 

ベジ子
あんまり使わないけどね。。。

 

ホイップクリーム

これもあんまり使いませんが乳製品を使っていないホイップクリーム。
ホイップしないで生クリーム的に使うことも出来ます。
クリーム系のパスタとか。

【冷蔵】乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ200ml めいらく
by カエレバ

 

ベジ子
これも時々スーパーで売ってますね!

まとめ

いかがだったでしょうか?
オーガニックや素材こだわり派の人には
物足りない内容だったかもしれませんが・・・
少しでもお役に立てていたら幸いです!
ベジ子でした!

・・スマベジからのお知らせ・・
  スマベジではリクエストを受付中です。
  「このベジレストランに行ってきて欲しい!」
  「このヴィーガンフード食べてみて」等
  ありましたらコメントやメールフォームでお知らせ下さい。
   東京近郊であれば、さくさくっと行ってきます!





Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です