まぜるだけ!ひよこ豆で作る簡単フムス


こんにちは!スマベジのベジ子です!

突然ですが、皆さんは「フムス」ご存知でしょうか!?

ベジタリアンや中東料理ファンにはおなじみなんですが、
一般的にはあまり知られていないフムス。

美味しいし、栄養たっぷりで、こんなに無名なのが
もったいないっ!と常々思っていました。

最近は塩こんぶで有名なくらこんがフムスを発売したので、
普通のスーパーで買える日も遠くないのかもしれません!

 

あとコストコでも個包装20個セットが買えました。

 

そんなフムスですが、実は簡単につくれちゃうのです。

材料

ひよこ豆水煮 1缶
タヒニソース(練りごま) 1/3カップ
オリーブオイル 大匙2
にんにく 1かけ
レモン

Cooked chickpeas   1 can
Tahini   1/3 cup
Olive oil   2 tbsp
Garlic   1 clove
Lemon juice   2 tsp

全ての材料をブレンダーかフードプロセッサで混ぜるだけ。
ディップとして、ピタパンやきゅうりなどの野菜を食べるのが一般的ですが
サンドイッチやパスタに使っても美味しいですよ!

焼いた茄子などはとってもよく合うのでオススメです!
是非食べてみて下さいね!

くらこん ハマス

JAS有機ひよこ豆 / 400g TOMIZ(富澤商店) 豆・米穀・雑穀 世界の豆
by カエレバ

 

ヴィラブランカ オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 500ml
by カエレバ

 

ムソー 練り胡麻・白 240g
by カエレバ

 

フムス 豆のペーストレシピ70
佐藤わか子 朝日新聞出版 2016-08-05
売り上げランキング : 228555

by ヨメレバ

 





Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です