ご飯がすすむ!美味しい玄米と発酵にこだわる表参道の隠れ家レストラン、たまな食堂 


こんにちは!スマベジのベジ子です!
今回は予約必須の隠れ屋的レストラン、
たまな食堂に行きますよ!

表参道、徒歩5分の玄米菜食レストラン

やって来たのは週末の表参道。
時刻は11:30

早速ですが、

ベジ子急いでます。

なぜなら

早く行かないと満席になってしまうからです。

ベジ子は過去2回訪問するも、
あまりの行列に断念せざるを得なかったほどの人気店。

お店の場所は表参道駅から徒歩5分と非常に駅チカ!
なんですがちょっと奥まっているため分かり辛いです。

青山通りを外苑前方向に歩き、駐車場の横の道を入ります。


わかりにくいせいか、看板が置いてありました。

 


はい、急ぎましょう!

左に曲がると、急に落ちついた雰囲気の道になります。

はい、到着。

中に入ってまずびっくりなのは
12時前なのに店内満席に近い繫盛ぶり。。。

ベジ子
まじか。。。
11:30オープンなのに。。。

カウンターの席に通してもらい、メニューを拝見。

ベジカレーや丼もあるのですが、
やっぱり初めてはたまな定食でしょう!

ベジ子
たまな定食をひとつ、ご飯は酵素玄米(+250円)に変えてください
店員
あ…すいません。酵素玄米終わっちゃったんですよ…

え。。。

開店10分で。。。!?

残念ですが普通の玄米で注文。
代わりにデザートも注文することで
気を取り直しました。

たまな定食 ¥1,750-


待つこと10分くらい、たまな定食が運ばれてきました。

ベジ子
すごーーーー
品数おおいな!

手前にはとうもろこし、パプリカ、れんこん、山芋。ブロッコリーなどなど
茹でか蒸し野菜たちに濃厚なソースが掛かっています。

ベジ子
野菜がいっぱいで美味い!
ソースもしっかり味で美味い!!

フレッシュなサラダには香ばしく揚げたテンペ。

ベジ子
テンペうめーーー!

かりっと食感と味のいいナッツ。

そしてこれは何かと思えば

小さい揚げだし豆腐

ベジ子
凝ってるな。。。!

このお皿ひとつで生、蒸し、揚げの調理法が使われているし
生野菜、根菜、ナッツ類、豆腐と食材もバランスよく入ってしまってるわけですよ!

そして自家製の納豆。
色んな豆が入ってるから、食感が違って面白いです。

そして、ご飯のお供たち。
ごま塩、みょうがにこんぶの煮物。

それをこの玄米と頂くわけですよ。

ベジ子
ウマ一イ!!

ベジブロスのお味噌汁も美味しいです。
とても落ち着くお味です。

メロンのタルト

そしてデザートはメロンのタルト。

ベジ子
美味しそう~~~!

この厚いタルト生地がいい~

メロンも惜しみなく載っています!

イタダキマス!!!

ベジ子
美味しいわー!
このメロンもだけど、添えてある果物もめっちゃ美味い!!!

ベジ子
ああ~幸せ~

まとめ

3年ごしくらいでようやく訪問できた
大人気レストラン。

大人気の理由がよく分かりました。
たまな食堂はヴィーガンベジタリアンを全面に出しているわけでは
なく、お客さんのほとんどは普通の人々だと思われます。

私の隣のおじさんも1人で定食を食べていました。

玄米や有機野菜、発酵など体に良い食事でありながら
健康食にありがちな薄味、量少なめではなく
がっつり美味しく食べられる食堂がコンセプトなんだそうです。

ベジ子
素晴らしい!!

食材、調理法、食感、味、油分などがバランス良く、
満足感があるし、よく噛んで食べてるうちに
お腹も気持ちよくいっぱいになってきます。

あと野菜や調味料などもそれぞれいい素材を使っている
ことがよくわかりました。
ちょっと乗ってるナッツまですごく美味しいって
いうのはなかなか無いですよ!!

最初は定食に1,750円って高いかなと思いましたが
食べ終わった後は妥当な金額だなと思いました。

ベジごはんって味気ないんでしょ!?って思っている人に
是非行っててみて欲しいです!
夜はお魚メニューもあるようなので、ノンベジさんとも
行きやすいかと思われます。
行かれる際は予約がオススメです。

それではまた次回。
ベジ子でした~!

たまな食堂のごちそうごはん
たまな食堂 河出書房新社 2014-07-11
売り上げランキング : 61443

by ヨメレバ

 

・・スマベジからのお知らせ・・
  スマベジではリクエストを受付中です。
  「このベジレストランに行ってきて欲しい!」
  「このヴィーガンフード食べてみて」等
  ありましたらコメントやメールフォームでお知らせ下さい。
   東京近郊であれば、さくさくっと行ってきます!

お店情報 - Information –

場所: 東京都港区南青山3丁目8−27
電話:
営業時間: 11:30am-3:30pm, 6:00pm-10:30pm
ウェブサイト:たまな食堂 食べログ

Place:3 Chome-8-27 Minamiaoyama, Minato-ku, Tokyo
Tel:
Opening Hours: 11:30am-3:30pm, 6:00pm-10:30pm
Web site:tamanasyokudo





Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です