大人数で行くのがオススメ!六本木でベジタリアン中華を楽しもう!健福(チェンフー)


こんにちは!スマベジのベジ子です!
最近はお洒落ベジレスばかり行ってましたので
今回はがっつり中華をご紹介!

台湾素食ってなに!?

台湾グルメといえば、魯肉飯小籠包牛肉麺。。。

肉ばっかりのイメージが強いかもしれませんが
実は台湾は人口の10%が宗教上ベジタリアンなんだそうです。
台湾のベジタリアン料理は素食と呼ばれ、台湾には
「素食」と看板のついたベジタリアンレストランが沢山とか。

素食の特徴は、「もどき食品」が豊富なことかと思います。
肉もどき、魚もどきなどを使って、普通と変わらない中華料理が
食べられるのが素食。

東京にもそんな素食が食べられるレストランがいくつかあります。

以前ご紹介した
苓々菜館も台湾素食でした(現在は閉店中)

台湾のベジタリアンご飯が食べられる! 苓々菜館 It’s Vegetable 錦糸町

今回は都内では一番有名かな?と思われる
健福(チェンフー)にやって来ましたよー!

六本木の本格ベジ中華 健福(チェンフー)


六本木の駅から歩いて数分。
通り沿いにあるので道には迷わないかと!

見見逃しそうですが
ちゃんと看板も出ていますし


メニューも外においてあります。

エレベーターで4階に上がります。
店内は落ち着いてて高級感のある雰囲気ですよ!

豊富なメニュー

今回(いつもだけど)ベジ子は

ベジ子
おひとりさま!


中華屋さんならでは、なのか
メニューが多くて悩みます。。。
1人だと種類が食べれないのが悩ましいんです。


基本的にメニューはヴィーガン。
多分この黄色のシールが貼ってあるのは
卵か乳が入るんだと思います。

 

とりあえず生ビール。

菜食本番韓国キムチ ¥600-

とりあえず、と
箸休めに頼んだキムチが

ベジ子
意外に多い。。。

1人で頼む量ではなかったかもしれません。

ベジ子
でも辛過ぎなくて食べやすい!
ビールもすすむ!!

春巻き(3本) ¥580-

ベジ子
春巻き~♪。。。

ベジ子
。。。


ベジ子
。。。

ベジ子
店内なのに持ち帰り用マスタードなんだ!

ちょっとびっくり。

春巻き断面

ベジ子
思ったより細いけど。。。

さくっパリッ。。。!

ベジ子
うまーい!!千切りの大豆ミートみたいのが
入ってる!
ベジ子
やっぱり素人がつくるのとは違うな。。。

サチのお寺ごはんドラマ化記念! ベジ子初めての精進料理に挑戦!

サチのお寺ご飯つくってみたレポ

焼き餃子(5個) ¥580-


ベジ子
餃子!!!

ベジ子
こ、これは。。。!!!

ベジ子
う、美味いなーーー!
皮がぷりっとしてるし、中までしっかり熱くて美味しい~
これだけ20個とか食べたい!!

餃子すごーーーーく美味しかったです。
オススメ

鶏肉風の唐揚げ ¥780-

そして唐揚げ。大豆ミートの唐揚げってどこに行ってもあるから
あまり選ばないんですが

健福のはちょっと違った!!

ベジ子
おお。。。
食感が大豆ミートより鶏肉っぽい。。。
この繊維感!!すごい!

なにより周りの衣。
スパイスが入った味付きの衣がとても美味しかった!!

これもオススメ!!

魚風と野菜のいためもの


そして最後は野菜炒め。
何かの魚風だったんですが、忘れた。。。


ベジ子
魚もどきはそんなにリアルじゃないけど、普通に野菜いためとして美味い

ちなみにこの日は日曜日。
私ともう一組のみでした。
4人くらいの女子会で
皆でいろいろシェアしあってて

ベジ子
いいな。。。!!!

羨ましかった。。。

まとめ

キムチ、春巻き、餃子、唐揚げ、野菜いため

を1人で食べてまいりました。。。
美味しかったけど食べすぎた。

店内高級感のある中華レストランですが
おひとり様でいっても全然大丈夫。

でもメニューが多いので、友達や家族と行って
みんなでシェアするのがいいと思います。

ベジ中華は「野菜いっぱい、量少な目のお洒落系ベジレス」よりは
男子でも普通に満足出来るタイプのベジご飯だと思います。

ベジご飯初めての人やがっつり食べたい!普通に中華が好きな人
いろんな人にオススメです。

アクセスもいいので、是非いってみて下さいね~!

医食同源!台湾式菜食レシピ–素食レストラン「健福」の野菜たっぷりベジ中華
李 健福 河出書房新社 2009-09-12
売り上げランキング : 355024

by ヨメレバ

 

・・スマベジからのお知らせ・・
  スマベジではリクエストを受付中です。
  「このベジレストランに行ってきて欲しい!」
  「このヴィーガンフード食べてみて」等
  ありましたらコメントやメールフォームでお知らせ下さい。

お店情報 - Information –

場所: 東京都港区西麻布3丁目1−22 SAI BUILDING
電話:
営業時間:
ウェブサイト:健福 食べログ

Place:3-1-22 Nishi Azabu 4F, Minato-ku
Tel:
Opening Hours: 11:00am-2:00pm, 4:30pm-9:30pm
Web site:Chien-Fu


Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です