VEGANチーズは今年のトレンドみたい! 横浜で豆乳チーズマルゲリータを食べよう!VEG-TABLE


こんにちは!スマベジのベジ子です!
今回はピザを食べに横浜に来ましたよ!


 

チーズと神奈川野菜が食べられるバル ベジテーブル

今回やってきたベジ・テーブル横浜駅から徒歩3,4分という駅チカなお店。
横浜駅というのは駅から近いところはチェーン店がほとんどで
ベジメニューがあるお店もほぼ皆無のベジ不毛地帯
生まれも育ちのハマっこの私としては悲しい。

ベジ子

そんな横浜でピザが。
しかも豆乳チーズの乗ったピザが食べられるとな!?

それがここ!

ベジ子
ここ?

このいかにも居酒屋の入った雑居ビルの中にありました。

新鮮野菜イタリアン ベジ・テーブル
ありました。8Fです。

エレベーターで8Fまで上り、
一人だったのでカウンターに通してもらいました。

若者で賑わうお洒落な店内

さっそくメニューを見ると
マルゲリー
エスティーバという2種類の豆乳チーズのピザがありました。

ベジ子
他のピザも豆乳チーズに変更可能とのこと!

今回は初めてなのでマルゲリータを注文。


ブラッドオレンジジュースを飲みながら、しばらく待ちます。。。


お通しで立派なピクルスが出てきました。

ベジ子
大ぶり野菜で美味しい!
結構酸っぱいから好みが分かれるかな?
口内炎がちょっと痛い

VEGグリーンサラダ ¥650-

野菜も食べとかねば、
と頼んだサラダ。

ベジ子
でか。。。

想像していたよりも遥かに大きいサイズのサラダ。
一人で食べるには大きすぎるサラダでした。


ドレッシングもベジOKのものを教えてくれました。

ベジ子
しゃきしゃき新鮮野菜がもりもりでうまい!!
黄色いのはたぶんコリンキーかな?

2人以上でシェアした方がいいサイズではありましたが
美味しかったです!

世界初!豆乳モッツァレラのマルゲリータ ¥500-

ベジ子
来たーーーーー!!

ベジ子
もうマルゲリータじゃん!!

少し普通のチーズより透明度が高い感じですが、見た目は完璧マルゲリータ!!


切り離してみると。。。

ベジ子
とろけるわーーー

肝心のお味の方は。。。

ベジ子
おもちっぽい。

ベジ子
チーズの独特のコクはないけど
クリーミーでちゃんと存在感があるなあ!
今までマリナーラしか選択肢がなかったけど
マルゲリータも食べられるなんて最高うぅぅぅ!!!

なにがすごいってこの豆乳チーズのピザが
500円で食べられるってことですよ。

ベジ子
500円!

ベジレス行けばランチでも1000円超えが
当たり前なのに。。。
破格すぎる。。。

今年は豆乳チーズ元年!?

今回このお店を知ったのは
まめプラスという豆乳、豆腐の情報サイトの
チーズのような豆乳ブロックが食べられるお店というページでした。
ミスターファーマーやマーノエマーノも紹介されています。

この「チーズのような豆乳ブロック」は不二製油が開発した
「大豆舞珠(まめまーじゅ)ぶろっく」と同じものみたいです。

私も買いましたが、デカすぎて開けるのに戸惑っております。

あと、去年リリースされたこの豆乳チーズを作った不二製油は
「ガイアの夜明け」でも特集されたらしいのです。

2016年10月4日
ニッポンの“味”で世界の食を変える!

この豆乳チーズが他と違うのは
普通のチーズと同じ発酵工程を経て作られているということ。

豆乳を使ってチーズっぽく作ったものと違い
本当に豆乳を発酵させたチーズなんですね。

今年に入って急に豆乳チーズ製品が増えた感じがします。
このテラバーガーのチーズも不二製油のものらしいという話を聞きましたし、

ビーガングルメ祭りで食べたテラバーガー


これもテラバーガーのVEGANチーズドッグ


ミスターファーマーもVEGANチーズバーガー


これはマーノエマーノのパスタ。パルメザン的に豆乳チーズが掛かっています。


こっちの手前半分だけVEGANチーズのピザ。渋谷のホブゴブリンにて。


これはどこのVEGANチーズかわからないんですが
透け感は似てますね!

ちなみにベジタリアンフェスで食べたイギリスのSheeseのチーズピザ。

こっちの方が見た目はリアルですが
結構においがきつい。


横浜のスーパーで見掛けたので2種類買ってみました。

見た目も本当にチーズっぽいですね。
チェダーの方が美味しいです。

まとめ

このように今年に入ってから、VEGANチーズメニューが
非常に増えてます。主にこの不二製油さんの商品で。
今まで手に入れることが難しかったVEGANチーズが
国産のもので使えるものができたので、今後取り扱いを始めるベジレスも多いと思います。
チーズが使えるとメニューが広まりますもんね!

ベジ子
普通のレストランでも普通のチーズとベジチーズを
選べるようになってくれたら最高!

どんどん活躍の場を増やしている豆乳チーズ。
見つけたら是非試してみてくださいね!
ベジ子でした~

・・スマベジからのお知らせ・・
  スマベジではリクエストを受付中です。
  「このベジレストランに行ってきて欲しい!」
  「このヴィーガンフード食べてみて」等
  ありましたらコメントやメールフォームでお知らせ下さい。

お店情報 - Information –

場所: 神奈川県横浜市西区北幸1-1-2 INB横浜西口ビル8F
電話:045-322-2221
営業時間:ウェブサイト:ぐるなび

Place:Yokohamakyoueki Bld.8F, 1-1-2, Kitasaiwai, Nishi-ku Yokohama-shi, Kanagawa
Tel:045-322-2221
Opening Hours
Web site:gurunabi


Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です