ファラフェル探訪記ーよりみちー 『ファラフェルと調味料マリアージュ選手権!!』意外なものがベストマッチ!?


こんにちは!スマベジの「ファラフェルファンタジスタ」、ノンベジ男です。

東京中のファラフェルを食べ歩く!
『ファラフェル探訪記』のアナザーストーリー第2弾。

前回の『PITA THE GREAT』の時に食べ切れなかったファラフェルで
第1回『ファラフェルと調味料マリアージュ選手権』を開催。

ファラフェルに合う調味料は何なのか?
果たしてフムスを超えるものは出てくるのか!

おうちで簡単ファラフェル!

 

 

ファラフェルの簡単な説明、探訪記の開始理由はこちら

ファラフェル探訪記ーその2ー オシャレにかわいいひとくちファラフェル 駒沢の『UNITED cafe』

 

 

溜池山王の『PITA THE GREAT』のファラフェルで『ファラフェルと調味料マリアージュ選手権!!』

 

前々回ファラフェル探訪記ーその4ー)、前回ファラフェル探訪記ーよりみちー)の続きです。

 

ノンベジ男
ふうー。美味しかった。
ベジ子
おいしかったー。
でも、カレーに入れたのは面白かったですね。
ノンベジ男
そうだね!他にも何かファラフェルに合うものあるかな?
ベジ子
そうですねー。
あっ、冷蔵庫の物を使って、食べ比べでもしてみます?
ノンベジ男
おっ、おもしろそー!やろうやろう!
ベジ子
どれが一番美味しく合うのか、ランキングにして見ましょうよ!
ノンベジ男
いいね!いいね!ファラフェル何が合うのか、選手権形式にしてみよう。
じゃあ、おれ、実況やるから、ベジ子解説ね!
ベジ子
えっ、、、、
(なんか、めんどくさ)

 

 

 

第1回『ファラフェルと調味料マリアージュ選手権』

ノンベジ男
さあ、始まりました。第1回『ファラフェルと調味料マリアージュ選手権』
ファラフェルに合う調味料はいったい何なのか?
そのナンバー1を決める決戦がいよいよ始まります!
ノンベジ男
実況はノンベジ男。
解説はベジ子さんに来ていただきました。
ベジ子さんお願いいたします。
ベジ子
お願いいたします。
ノンベジ男
さて、ベジ子さん。
今日のこの決戦。いかがでしょうか?
ベジ子
そうですね。
ファラフェルに合う調味料は何なのか。
とても気になりますね。正直、昨日は眠れませんでした。
ノンベジ男
ポイントはどういったものになるでしょう?
ベジ子
今回は日本の食卓によくあるものでの戦いという事で、
ファラフェルと絡んだ事があるものは少ないと思うんですよね。
ノンベジ男
なるほど。フムス選手などは参加していませんからね。
ベジ子
はい。その上で、あのファラフェルの味と如何にマリアージュするのか。
ファラフェルの良さを消さずに、お互いがお互いを引き立たせる。
そこがポイントになると思います。
ノンベジ男
なるほど。
おや!選手が入場してきました!
さあ、みなさん、いよいよ始まります!

 

 

選手紹介

ノンベジ男
今回は10選手のエントリーです。
では、選手紹介です!

 

ノンベジ男
まずは、シラチャー選手。そして、マスタード選手です。
シラチャー選手は日本の食卓の感じはありませんが、特別枠での参加です。
ベジ子
シラチャー選手は間違いないでしょう。

 

 

ノンベジ男
続いて韓国からコチジャン選手。和風のポン酢選手です。
ベジ子
楽しみな2組ですね。

 

 

ノンベジ男
おーっと!そして今回の目玉選手、味噌選手です。
ベジ子
「タニタ食堂」所属ですね。

 

 

ノンベジ男
そして、しょうゆ選手とラー油選手がタッグを組んで出場です。
ベジ子
ぎょうざ、、、
ノンベジ男
後ろには梅肉選手が続きます。
ベジ子
梅か、、、

 

 

ノンベジ男
スイートチリ選手です。ケチャップ選手も続きます。
ベジ子
高記録が期待できますね。

 

 

ノンベジ男
最後はソース選手です。
ベジ子
ブルドックの中濃ですね。
ノンベジ男
以上、10組がこれからファラフェルとのマリアージュをかけて戦います。

 

 

決戦!前半戦

ノンベジ男
さあ、まずは第1組がフィールドにスタンバイいたしました。
第1組は4選手。
シラチャー選手、マスタード選手、味噌選手、ソース選手になります。
ノンベジ男
皆さん気合はいってますね。
かなり期待の選手が集まりました。

 

 

 

ノンベジ男
さあ、実食です!

 

トップバッターはソース選手です。

ノンベジ男
おっ!普通にコロッケのようで美味しい。ご飯欲しくなる。
ベジ子
うーん、でもソースの味が強すぎてファラファルを殺してますね。
ノンベジ男
たしかに、、、

 

シラチャー選手です。

ノンベジ男
間違いない!美味い。
ベジ子
間違いない。おいしい。

 

マスタード選手です。

ノンベジ男
悪くはないんだけどなぁ、思ったよりも絡み合ってないかなぁ。
ベジ子
私は良いと思います。

 

最後は味噌選手です。

ノンベジ男
おぉっ!これは意外に合う!
ベジ子
本当!美味しい!
ノンベジ男
これはご飯にもお酒にも合うなあ。ちょっと驚き。
どうですか?ベジ子さん前半戦を振り返ってみて。
ベジ子
いやぁ。味噌選手がよかったですね。
これには私も驚きを隠せません。

 

 

決戦!後半戦

ノンベジ男
さあ、第2組がフィールドにスタンバイいたしました。
第2組は残り6選手。
何で5組、5組にしなかったんだという突っ込みはやめてくださいね。
ノンベジ男
スイートチリ選手、梅肉選手、
ケチャップ選手、コチジャン選手、
しょうゆ選手とラー油選手のコンビ、
ポン酢選手になります。
ノンベジ男
皆さん準備万端のようです。

 

 

ノンベジ男
さあ、実食です!

 

スイートチリ選手です。

ノンベジ男
甘いな。
ベジ子
スイチリが強いですね。。。ファラフェルが負けてます。

 

梅肉選手です。

ノンベジ男
うわっ!!これは。。。
ベジ子
うーーーん!!!やっっっぱり!!!

無いな、、、。

 

ケチャップ選手です。

ノンベジ男
うん。ソースと同じようにこれもコロッケみたいになるね。悪くない。
ベジ子
あんまりかなあ

 

コチジャン選手です。

ノンベジ男
悪くは無いかなぁ。。。
ベジ子
良くは無いなぁ。。。

 

しょうゆ選手とラー油選手です。

ノンベジ男
餃子感が出てくるけど、いいじゃない。
ベジ子
私は微妙かなあ。。。新しい発見ですね

 

最後は、ポン酢選手です。

ノンベジ男
わっ!和風でなかなか良いんじゃないかな。
ベジ子
でも、ファラフェルにはちょっと弱い気が。

 

まとめ

ノンベジ男
解説のベジ子さん。いかがでしたか?
ベジ子
皆さん良いパフォーマンスだったと思います。
ノンベジ男
そうですね。ファラフェルの懐が広いのでしょうか。
良い結果を出した選手が多かったかと思われます。
ベジ子
酷いものが少なかったですね。
ノンベジ男
梅以外はね。
ベジ子
梅以外はね。
ベジ子
ただ、味噌選手のクオリティーには驚きました。
ノンベジ男
味噌選手、良かったですねー。
ファラフェルも味噌も豆という事で相性が良かったのでしょうか?
ベジ子
そうかもしれませんね。
中東の味と日本の味噌があんなにも合うとは、、、
ちょっと驚きです。
ノンベジ男
では、ベジ子さん、ランキングをお願いします。
ベジ子
1番、味噌選手
2番、マスタード選手
3番、シラチャー選手
ですかね。
ベジ子
シラチャー選手に関しては当然合うと
思っていましたので辛口の採点です。
ノンベジ男さんはいかがです。
ノンベジ男
1番、味噌選手
2番、ポン酢選手
3番、しょうゆ選手とラー油選手
ですね。
ノンベジ男
ソース選手、ケチャップ選手も良かったんですが、
ほぼコロッケの味に感じてしまいましたから
ファラフェルの味を引き立てたとはちょっといえませんね。
ベジ子
私の言ったコメントですけどね。
ノンベジ男
、、、、、
ではまた、第2回の開催を期待しております。
ノンベジ男
解説はベジ子さん。
実況は私ノンベジ男で、お届けしました。
ベジ子さんありがとうございました。
ベジ子
ありがとうございました。

 

 

前回、前々回の『PITA THE GREAT』の記事も宜しければどうぞ。

ファラフェル探訪記ーよりみちー 『PITA THE GREAT』のファラフェルでオリジナルピタサンドとファラフェルカレー!?どうするココイチ!

ファラフェル探訪記ーその4ー 気まぐれ良い人店主の絶品ピタサンド。死ぬまでに一度食べる価値あり!溜池山王の『PITA THE GREAT』

ノンベジ男の記事で、なぜか多くの人に読まれてるこちらもどうぞ。

サッカー界でもグルテンフリー!!フロンターレ狩野健太選手もおすすめ!向ヶ丘遊園の『Coconut Dream』




お店情報 - Information –

場所:港区赤坂2-11-7 ATT新館2F
電話:03-5563-0851
営業時間:
ウェブサイト:食べログ

Place:ATTsinkan2F, 2-11-7 Akasaka ,Minato-ku, Tokyo
Tel:03-5563-0851
Opening Hours:MON-FRI 12:00~18:00
Web site:Happy cow

 

 

 

 

 


Nonveg-o
Nonveg-o
ノンベジ男。  肉好き中年男子。くいしんぼう。 川崎フロンターレファン。 美味しいものはなんでも好きだけどあまりこだわり無し。「何を食べるかより誰と食べるか」が大切。最近はファラファルに注目。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です