GW特集その1!今しか食べられないラーメンを食べに行こう! 『麺屋武蔵新宿本店』で9種の蒸し豆ら~麺


こんにちは!スマベジのベジ子です!
明日からゴールデンウィークですね~
今日から3日間GW特集と題し、今食べるべきヴィーガンラーメン
紹介いたします!初日の今日は
『1日20杯、5月中しか食べられない
麺屋武蔵の蒸し豆ラーメン』

濃厚、大盛りで有名なつけ麺店がつくる革新的なビーガンラーメン

麺屋武蔵 新宿本店は新宿駅西口から歩いて8分。
小田急HALCの横の道を線路沿いに歩いていく感じです。

お店に入るとすぐに食券機があるので、そこで券を買います。
9種の蒸し豆ら~麺は ¥1,080-。

店内はカウンターだけで全部で19席と割と小さめ。

平日の12時台に行ったので、さすがに混んでいましたが
回転が速いので10分くらいで席に座ることが出来ました。


お水を貰ってしばし待つ。。。

紙エプロンがありました。スーツの人とか女性にはありがたいですね~
髪をとめるゴムみたいのもありましたよ。

9種の蒸し豆ら~麺 ¥1,080-

麺屋武蔵がフジッコとコラボしたビーガン仕様の蒸し豆ラーメン。

■豆のおいしさが凝縮!「9種の蒸し豆ら~麺」
「9種の蒸し豆ら~麺」は、豆のおいしさを引き出した動物性食材不使用のビーガンラーメンです。一杯あたりに約80gもの豆が使用されています。旨味たっぷりの“だし”は、蒸し大豆・蒸し黒豆を中心に、昆布・ドライトマト・乾燥ポルチーニから抽出。


ベジ子
きたーーーー
ノンベジ男
写真より美味しそう!
ベジ子
出汁も大豆からとっているんですね~!


ノンベジ男
豆以外にも厚揚げと豆苗が入ってるね

トッピングとして大豆・黒豆・青えんどう・赤いんげん・ひよこ豆・ピーナッツ・あずき・小粒大豆・小粒黒豆といった、豆にこだわるフジッコから販売されている9種の「蒸し豆」がふんだんに使用されています。


ノンベジ男
透き通ったスープだね。。。味は優しめ。これが大豆の出汁なんだ~

それぞれの「蒸し豆」は、食感の違いを楽しめるよう、揚げる・炒めるなど工夫され、厚揚げや豆苗といった豆食材もアクセントとなっています。

ベジ子
蒸し豆っていうから柔らかいのかと思ったけど意外と歯ごたえがありますね
ノンベジ男
大豆は揚げてるのかな~それぞれ調理されてて味や食感の違いがあるからあきないね!

ベジ子
では麺を。。。

ノンベジ男
ちぢれ麺では無いけど結構普通のラーメンの麺ぽいね
ベジ子
そうですね。ヴィーガンの麺って結構細めが多い気がしますが、これは太め。太麺好きには有難いです

トッピングの腐乳で味の変化を楽しむ!

「お好みで入れてください」と貰ったのが
この腐乳(ふにゅう)

乳!?と思いきや、これは乳ではなく

豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品

だそう。
恐る恐る入れてみます。

ノンベジ男
(大丈夫か。。。)

見た目は残念な感じになってきましたが。。。これが

ノンベジ男
うまーーーーーーー

ベジ子
うん!美味しい!

ノンベジ男
なんだろう?急に塩気と旨みとコクがプラスされたね?
ベジ子
そうですね!!腐乳って初めて食べたけど美味しいんですね!なんか白味噌?みたい。。。

ノンベジ男
入れる前と後では全然違うね~!
ベジ子
面白いですねー

まとめ

ベジ子
美味しかった~最初はどうなることかと思いましたが結構満足しました!

ノンベジ男
そうだね~でももうちょっと量は欲しかったなあ!替え玉とか無さそうだったもんね。
ベジ子
確かに男の人は物足りないかも。サイドメニューも味玉かメンマか角煮くらいしか無かったですしね
ノンベジ男
あの場にいた人でこの豆ラーメン頼んでたの我々くらいだろうね
ベジ子
そうですね。。。食べてそうな人は見かけなかったですね。そもそも豆でラーメンを作ろうと思ったところがすごいですよね!
ノンベジ男
何きっかけで思いついたんだろうね?
これだけがっつり麺!肉!的な店でこんなラーメンを作っちゃうのがすごいよねえ!
ベジ子
確実に今までに食べた事無いラーメンでした。攻めのラーメンですね!

この蒸し豆ラーメンは麺屋武蔵新宿本店だけで食べれるようです。
1日20杯、つけ麺目当てのお客さんがほとんどだとは思いますが、
早めに行くに越したことはなさそうですよ!
是非ぜひ行ってみてくださいね~

・・スマベジからのお知らせ・・
  スマベジではリクエストを受付中です。
  「このベジレストランに行ってきて欲しい!」
  「このヴィーガンフード食べてみて」等
  ありましたらコメントやメールフォームでお知らせ下さい。

お店情報 - Information –

場所:
電話:03-3363-4634
営業時間:
ウェブサイト:麺屋武蔵 新宿本店 食べログ

Place:K-1 Bld. 1F , 7-2-6 Nishi Shinjuku , Shinjuku-ku,  Tokyo
Tel:03-3363-4634
Opening Hours:11am-10:30pm
Web site:MENYA MUSASHI


Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です