ファラフェル探訪記ーその4ー 気まぐれ良い人店主の絶品ピタサンド。死ぬまでに一度食べる価値あり!溜池山王の『PITA THE GREAT』


こんにちは!スマベジの「ファラフェル守護神」、ノンベジ男です。

東京中のファラフェルを食べ歩く!
『ファラフェル探訪記』4回目。

今回探検隊は、溜池山王にある大御所!
『PITA THE GREAT』に突撃!

日本の常識が吹っ飛ぶ!?
東京の中心で中東の風を感じろ!

 

 

ファラフェルの簡単な説明、探訪記の開始理由はこちら

ファラフェル探訪記ーその2ー オシャレにかわいいひとくちファラフェル 駒沢の『UNITED cafe』

日本であって日本でない!本場の味?激ウマ!! 溜池山王の『PITA THE GREAT』

ノンベジ男
ねえねえ、次のファラフェル探訪はどこにしようか?
ベジ子
『PITA THE GREAT』が良いんじゃないですか?久しぶりに食べたいな。
ノンベジ男
『PITA THE GREAT』?どこだっけ?
ベジ子
溜池山王ですよ。前に食べたじゃないですか。
ノンベジ男
あぁぁーー、思い出した!あれ美味しかったもんね!いいね、『PITA THE GREAT』にしよう!
ベジ子
いってらっしゃーい。
ノンベジ男
いってきまーーす!

 

 

というわけで溜池山王駅すぐ近くにある『PITA THE GREAT』に行って来ました。

まずこのお店、店主はイスラエルの人?なのかな?
完全に日本の常識など通用しないことを理解してから足を運んで下さい。

店主が気まぐれすぎて、何時に空いて、何時に閉まるのか読めないという注意点があります。
しかし、なんか、雰囲気を持った店主なので、なぜか憎めません。
とても良い人に違いないと思っています。

一応12:00オープンらしいのですが余裕でお客を待たせます。
でも待ってるところで、「タベル?」と一口ピタパンを一枚渡してくれたりもします。
焼き立てで美味しいです。
とても憎めません。
絶対に良い人でしょう。

しかし!ここでも注意が必要です!
なぜならこれから頼むであろう「ビッグピタ」が本当にボリュームあるからです。
その一口ピタパン一枚が後でボディブローのように効いてくる事があるかもしれません。

 

お店の場所。

東京メトロ「溜池山王駅」の12番出口からは1分くらい。
11番出口からは徒歩2から3分です。

お店はATT新館ビルの2階にあるのですが、入り口は分かりづらいので気をつけてください。
ビルに入ってしまったら間違いです。
六本木通り側でなく、ビルの裏手側にある階段を登ったところにあります。

この看板が目印。

 

この階段を登ると、

 

ありました。

 

店主が外国の方なので、お客も外国の方たちが多いです。
が、勇気を持って扉を開けましょう。

 

店内は白い粉まみれです。
衣服、かばん等に粉が少し付くかもしれません。
が、気にしないでいきましょう。

 

以前はお店脇のテラスで食事をしているのを見たのですが、
この日はいませんでした。

 

メニューです。基本「ビッグピタ(ファラフェル)」一択です。

 

 

 

テイクアウトしました

頼んだのは「ビッグピタ(ファラフェル)」を2つ。「ファラフェルコロッケ(10個)」。

ノンベジ男
お待たせーー。買ってきたよー。
ベジ子
待ったよー。

 

かわいい袋。

 

 

ノンベジ男
裏側には大きくヴィーガンって書いてあるね。
ベジ子
こういうのが、ちゃんと表記されているって助かります。

 

「ビッグピタ(ファラフェル)」 ¥900

 

 

本当に大きいですから。

写真栄えはしないんですが。

手に取るとおいしそうです。

切ってみました。

写真栄えはしないんです。

 

 

「ファラフェルコロッケ(10個)」 ¥680

 

 

ノンベジ男
10個入りなのに12個入ってるよ!
ベジ子
さすがのアバウトさですね。
ノンベジ男
しかも一個が大きいよ。
ベジ子
直径4~5センチくらい。一口では無理ですね。

 

 

 

 

 

 

まとめ

ベジ子
うーーん。美味しそうな香りがしますね。
早く食べましょっ。
ノンベジ男
本場の味がどんなんだかわかんないけど、
これは本場の味がするね!
ベジ子
独特ですよね。すっごく美味しい!
ノンベジ男
他では食べられないんだよなぁーーー、この味。
他店はちょっと日本の味に寄せてきてるのかなあ。
ベジ子
そうかもしれませんね。
ノンベジ男
俺は、今までのファラフェルサンドでは『PITA THE GREAT』が一番かな。
ベジ子
私は、『PITA THE GREAT』『クンバ ドゥ ファラフェル』の2つが良かったな。
ノンベジ男
2トップか。ジュニーニョとチョンテセの2トップを思い出すよ。。。
目をつぶりながらファラフェルサンド食べてると、中東の風を感じるなぁ。
ベジ子
(そのまま一生目が覚めませんように。。。)
ノンベジ男
えっ、なんか殺気が、、、
とっ、とにかく、ボリュームがすごいね!
ベジ子
本当。あたしは半分にして残りは夕飯にしよっ。
そう考えるとコスパ良いですね。

 

 

 

ファラフェルピタサンドのボリュームが凄くてファラフェル単品は食べられませんでした。

「ビッグピタ」だけでおなかいっぱいになること間違いなし。
女性の方は全部食べられないんじゃないかな。

後日、ファラフェル単品の記事も書くつもりですので、
その時はまた宜しくお願い致します。

 

幻の第1回となってしまったこちらの記事も宜しければどうぞ。

渋谷神泉『kuumba du falafel』のファラフェルサンドをテイクアウト

第2回はこちら

ファラフェル探訪記ーその2ー オシャレにかわいいひとくちファラフェル 駒沢の『UNITED cafe』

第3回はこちら

ファラフェル探訪記ーその3ー 六本木で謎の兄弟を発見!! 何度でも行きたくなる店『FALAFEL BROTHERS』

ノンベジ男の記事で、なぜか多くの人に読まれてるこちらもどうぞ。

サッカー界でもグルテンフリー!!フロンターレ狩野健太選手もおすすめ!向ヶ丘遊園の『Coconut Dream』

お店情報 - Information –

場所:港区赤坂2-11-7 ATT新館2F
電話:03-5563-0851
営業時間:
ウェブサイト:食べログ

Place:ATTsinkan2F, 2-11-7 Akasaka ,Minato-ku, Tokyo
Tel:03-5563-0851
Opening Hours:MON-FRI 12:00~18:00
Web site:Happy cow


Nonveg-o
Nonveg-o
ノンベジ男。  肉好き中年男子。くいしんぼう。 川崎フロンターレファン。 美味しいものはなんでも好きだけどあまりこだわり無し。「何を食べるかより誰と食べるか」が大切。最近はファラファルに注目。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です