肉orSOY?餃子の餡が選べる時代が来た!? 新宿で大豆ミートの餃子が食べられる『一口餃子バル BLG』


こんにちは!スマベジのベジ子ですっ!

大豆ミート大活躍のニュースが続き、ワクワクが止まらない今日この頃です!
先日、何気なくJwaveを聞いていたら

「女性に人気の一口餃子」のお店を紹介していました。
あまり自分と関係のないニュースだなーと思っていたのですが

「このお店は色々な面白い餃子があって、
大豆ミートを使った餃子もあるんですよ~」

と言うではありませんか!?

早速お店のHPを探すも出てこない!!
唯一お店のTwitterでそれらしい画像を発見。
週末の金曜日に行ってみることに。

ニンニクなし!ひと口サイズ!おしゃれ餃子!女性目線の餃子やさん

新宿はいつも混んでますね!

新宿駅西口のヨドバシカメラのあるあたり

この看板が目印。
BLGは
Beer Loves Beerの頭文字らしい!


そして足元にメニューがありました。


大注目!!
肉なし餃子ありますと英語で書いてあります。

テンション上がっていざ出陣!!と思ったら


まさかの満席。。。
30分くらいルノアールで待ちました。
金曜の夜ですからね。。。

電話で連絡を頂き、お店に戻るとすぐに席に通して頂けました。
早速メニューを拝見。。。


あった!!

Soy meat 餃子!!
「マルコメさんの大豆のお肉使用」と書いてあり
マルコメ坊やと餃子ちゃん?のイラストが。

餃子は基本的に卵や乳製品を使いませんが
念のため聞いてみました。あと焼く油にラードなどを使っていないかどうかも。

「使っていないけど、調理器具は一緒だからアレルギーなら控えた方がいいと思います」

とのことでした。
ではOK!早速この餃子を注文。

ビールを飲んでしばし待ちます。。。
ビールはハートランドとブルックリンラガーがありました。

ノンベジ男
かんぱーーーい!お腹すいたね~

ベジ子
待った甲斐があってビールが美味いっ!!


待っている間に食べれそうなサイドメニューを注文。
枝豆、ぱりきゅう、ごぼうの天ぷら。

枝豆とぱりきゅうはヴィーガンだと思うけど。。。
ごぼうの天ぷらは不明。
マヨネーズはついてきてきまいましたが。

Soymeat餃子 8個 ¥440-

待つこと10分くらい?で餃子が到着!!

ベジ子
羽付きだっ!!

ノンベジ男
おお~ほんとに一口餃子だねっ!


ベジ子
そうですね~2.5センチくらい?

ベジ子
いただきまーーーーす!


ベジ子
うん!美味い!!
にんにく使っていないから結構優しい味ですね!

ノンベジ男
そうだねっ!そんなに大豆感も感じないね~
ベジ子
「ちゃんとBLGの味がする」って書いてあるから普通の餃子もこんな感じなんですかね?

ノンベジ男
普通の餃子も頼んでみる!

オリジナルのBLG餃子(肉) ¥390-

ベジ子
見た目は一緒ですね。。。
ノンベジ男
まあ中身が変わるだけだからね。。。いただきまーす

ノンベジ男
ああ~なるほどっ!
ベジ子
どうですか?
ノンベジ男
ミンチがもともとすごく小さくて、あまり肉感がないんだね!確かにこれだったら、肉でも大豆でも違いがわかんないかも
ベジ子
ほほ~

さらに特筆すべきは
このお店はいろいろな面白メニューがあり
いくつかの餃子はソイミートに替えられるとのこと!!
ただ中身を替えられるだけでヴィーガンになるわけじゃないので要注意。


SHISO餃子はソイミートに変更できるかな?と思いましたが
これは無理との事でした。

ネギ塩レモンは塩だれにチキンエキスが入っています。

揚げ餃子は「粉チーズを振りかけたメニュー」か
「マヨネーズが別添えで付くメニュー」かの2種類だったので、
後者をマヨネーズ無しで注文。

Soymeat揚げ餃子 ¥390-

ノンベジ男
カリッサクッ!軽い歯ごたえで美味い!
ベジ子
この小ささだと揚げ餃子もさくさく食べれちゃいますね!

ベジ子
にんにくが別添えなのもポイントですねっ!
今日は金曜日だから解禁!!

ベジ子
にんにくを入れた醤油につけて食べると

ベジ子
ヘブン!!

ノンベジ男
やっぱりにんにくがあると餃子って感じするね!
ベジ子
そうですね~この小ささなら50個は食べられるなっ!
ノンベジ男
俺は100個は食えるよっ!

 

まとめ

お会計が終わった後にお店の人に

ベジ子
なぜソイミート餃子を始めたんですか?

と聞いてみました。
するとやはり

店員さん
外国人のお客様が多く要望が多かった。
そこにマルコメさんから提案があったので導入してみました

とのことでした。

ベジ子
マルコメさんグッジョブすぎる!!!

店員さん
細かく対応できなくてすいません

と言って頂き、色々ベジタリアンについて聞かれました。
正直ベジタリアンについて、しっかりとした知識があるわけではなさそうでしたが、
「要望に応えたい、学びたい」というお店の方の姿勢を感じました。

まだ始めたばかりで、注文する人もいないので正直模索中の様子。。。

オンラインではツイッターで、後は外の看板とこの壁に貼ってあったメニューだけ。

なんていうか。。。

ベジ子
もったいない!!

肉かソイミートが選べる餃子やさんなんて多分日本初なのでは?
静かに新時代の餃子屋初めちゃってますよ。

そんな偉業をスタートしていながら
肉の餃子が好きで食べに来てる人たちにアピールしてどーするっ!!
大豆ミートの餃子の需要は店の外にあるんですよおおお!!

お話させてもらって分かったのは、
「今まで需要がなかったから、飲食店の人も知らないだけ」なんだなーという事でした。

ベジタリアンが食べれるものにはマークをつけて欲しいとか
HPに情報を載せてほしいとか色々お願いしてみました。

ベジ子
これ〇〇だからヴィーガンじゃない!!ぷんぷん!

と拗ねるのではなく、お互いに知識を分け合ってよりよい環境を作っていくのが
いいのではないでしょうか?

モスバーガーのソイパティも最初は選べるバーガーの種類が少なかったですが、
今はほとんどのバーガーがソイパティを選択することができますね。
需要があったからお店が応えてくれたんだと思います。

BLGでもみんながソイミートを選択して、もっといろいろ選択肢がほしいと
訴えていけば、応えてくれると思います。
興味のある方は是非是非行ってみてくださいね!

新宿でヴィーガン餃子だったら
ヴィーガン料理と自然派ワインが楽しめるワインバー キボコ 新宿三丁目
もおすすめですよ!

・・スマベジからのお知らせ・・
  スマベジではリクエストを受付中です。
  「このベジレストランに行ってきて欲しい!」
  「このヴィーガンフード食べてみて」等
ありましたらコメントやメールフォームでお知らせ下さい。

お店情報 - Information –

店名:一口餃子バル BLG
場所:
東京都新宿区西新宿1-15-13 西新宿島田ビルB1
電話:03-3346-0149
営業時間:
ウェブサイト:ぐるなび 食べログ

Place:Nishishinjuku Shimada Building B1, 1-15-13, Nishishinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo
Tel:03-3346-0149
Opening Hours
Web site:gurunabi

 


Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です