チャヤマクロビのホワイトシチュー&ソイチーズリゾット レビュー


こんにちは!スマベジのベジ子です。
今日は成城石井で見つけたチャヤマクロビのレトルト2種類を食べてみますよ!

以前もお話しましたが、成城石井には結構ヴィーガンな食品が売っていて嬉しいです。
いつも宝探し気分でショッピングしています。

チャヤマクロビの乳製品を使わない濃厚とろーりホワイトシチュー

まずはホワイトシチューから。

104kcal(200g)って低っ!!と思いましたが、普通の北海道シチューも160kcal(210g)

 

意外と変わらない笑


裏面


ホワイトシチューに必須の牛乳どころか小麦粉も入ってないんですねー
グルテンフリーです。

レンジで温めてみました。
見た目は本当にホワイトシチューですね。


テクスチャもシチュー。
ココナッツミルクを使っているみたいなんですが、ココナッツの味は
特に感じませんでした。
じゃがいもは小さめ、ニンジンとしめじとたまねぎが具。
まあまあ美味しい。。。が食いしん坊的には少ない!
これだけではちょっと足りないですね。。。

でも北海道シチューもほぼ同量だから、シチューはこんなものなんですかね。

チャヤマクロビのとろっと濃厚コレステロールゼロのソイチーズリゾットの素

商品名長いな!!
「ソイチーズ」リゾットに惹かれて買ってみました。

またしても低カロリー 106kcal
ごはんも入って??と思いきや、ご飯は自分で用意するものでした。
そういえば「素」って書いてありますもんね。

アーモンドペーストや、スイートコーンパウダーがちょっと不思議な材料ですね。


開けてみました。

 

リゾットの「素」

ご飯を用意していなかったので、固く炊き過ぎちゃった上に焦がして、
もてあましてたバスマティライス(長粒米)をぶっこんでみました。

リゾットの水分を吸ってかっすかすになってしまったのでちょっとお水をプラス。
固かったご飯は食べやすくなりました。

チーズリゾット。。。ぽいと言えばぽいかなぁ。。。
薄味です。
塩をふりました。
自分で作るなら、ニュートリショナルイーストとかで
がっつり濃い味で作りますね。

まとめ

今回はシチューとリゾットに挑戦してみましたが、
実はこのシリーズ、麻婆豆腐やらカレーとか色々出てるんですよね。
正直、自分で作った方が美味い(自分好み)ですが
レトルトですぐ食べられるヴィーガンフードというのは有り難いですね。
もし買うとしたら、非常用バッグに入れる用だと思います。
乳製品を使わないので乳アレルギーの人にもいいかもしれませんね。

それにしてもチャヤマクロビって日影茶屋から出来てたんですね。。。
今回それに地味にびっくりしました。

私ベジ子的には「まあまあ」な感じでしたが、皆さんはいかがでしょうか?
美味しいレトルトを知っている方は是非教えて下さい。

・・スマベジからのお知らせ・・
  スマベジではリクエストを受付中です。
  「このベジレストランに行ってきて欲しい!」
  「このヴィーガンフード食べてみて」等
  ありましたらコメントやメールフォームでお知らせ下さい。
   東京近郊であれば、さくさくっと行ってきます!

 

 


Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です