ヴィーガンキムチ&コンビニキムチ食べ比べ ~簡単クッキング付き~


こんにちは!スマベジのベジ子です。
ナチュラルハウスに売っている本キムチを買ってきました!
とくにヴィーガンの表記はないのですが
実は動物性を一切使っていないヴィーガンキムチです。

1.ナチュラルハウスの本キムチ

辛過ぎず、食べやすいこのキムチは
外国人の方に教えてもらいました。
初めて食べたときには

ベジ子(ひゃっほーいい)
またキムチを食べれるとは。。。!

と感動しました。

そんなわけで、私の中では普通と遜色ないと思っているのですが
実際普通のキムチと食べ比べてみたら、どうなのでしょう?

ノンベジ男さんにお願いして、食べ比べてもらうことにしました!

2.キムチ テイスティング

ベジ子
これがナチュラルハウスのキムチ

ベジ子
これがセブンイレブンで買ってきたキムチ

ベジ子
見た目ではあまり変わらない様子。。。

 

ベジ子
そんなわけでノンベジ男さん、ここにふたつのキムチを用意しました。
どちらがヴィーガンか当ててみてくださいな!

ノンベジ男
いやいやいや。食べ比べれば流石にわかるでしょ!

ベジ子
そうですか。。。?
ノンベジ男
もぐもぐもぐ。もぐもぐもぐ。

ノンベジ男
左の方がこくがあってまろやか。右はちょっと酸味があって本場のキムチっぽい。右がヴィーガンキムチ?
ベジ子
。。。正解です。(チッ)

ノンベジ男
なんか舌打ちが聞こえた!?
ベジ子
気のせいです

ベジ子
左がコンビニ、右がヴィーガンキムチです。

ノンベジ男
でしょーーー

ベジ子
かろうじて味音痴の称号を免れましたね
ノンベジ男
全然味音痴じゃないよっ!

3.見た目の違い


ベジ子
コンビニの方がより赤くてつやがあるんですね。


ノンベジ男
ベジの方が味も見た目もあっさりしてるね

4.原材料

ナチュラルハウスキムチ
白菜、大根、人参、ニラ、昆布、胡麻、漬込原材料(唐辛子、ニンニク、長ネギ、生姜、食塩、砂糖)

コンビニキムチ
白菜、大根、漬込原材料(米粉、マルチトール、唐辛子、果糖、ニンニク、ニラ、昆布エキス、食塩、ネギ、かつおぶしエキス、梨ピューレ、いわしの塩辛、エビの塩辛)、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)

ベジ子
こう見ると結構材料違いますね。梨ピューレとか入ってますよ!

ノンベジ男
ナチュラルハウスの方がシンプルな材料なんだね~

ベジ子
コンビニの方が日本人の口に合うようにまろやかになっているんでしょうね

5.キムチ料理対決

そして今回は、このキムチを使って料理を作ってみました。
やっぱり韓国料理といえばビビンバですね!

ベジ子
私はビビンバを作りましたヨー

ベジ子 ビビンバ

ベジ子
ナムルのレシピはこのページを参考にしました。

ソイミートは、コチュジャン、豆板醤、みりん、しょうゆ、生姜、にんにくなどで味付けしてますが。。。どうですか?



ノンベジ男
うーん!こんな感じかなあ。。。? 後味がやっぱり大豆が出てくるね
ベジ子
なるほど~後味が大豆かあ。。。まあ私にとっては良いのですが。。。

6.ノンベジ男 おにぎり&アペタイザー

ノンベジ男
僕はセブンイレブンで買ってこれるものだけで作るよっ!
一応ヴィーガン縛りだよっ!


ノンベジ男
材料は、塩むすび、なめ茸、ごませんべい、うす焼きせんべい、きざみ塩こんぶ。あとキムチね!
ベジ子
それぞれは美味しいですが。。。
ノンベジ男
美味しいものだけのコラボだよっ!間違いないっ

ノンベジ男 おにぎらず


ノンベジ男
なめたけ、キムチ、塩こんぶおにぎらず!
ベジ子
わお。。。

アペタイザー

ノンベジ男
せんべいにものっけて素敵なアペタイザーにしてみたよ!
ベジ子
沢口靖子もびっくりですね
ノンベジ男
リッツパーティにも負けないおもてなしじゃない?

ノンベジ男
いっただっきまーす!

ベジ子
イタダキマス
ノンベジ男
。。。。。。これは
ベジ子
。。。。。。。。。
ノンベジ男
すべての美味しさが
ベジ子
殺しあってますね

ノンベジ男
そんな馬鹿な。。。完璧な計算だったのに。。。!!
ベジ子
おにぎりはまだしも、せんべいはしょっぱいから、あまり合いませんね。。。

ノンベジ男
なんかすごい喉渇く。。。
ベジ子
塩こんぶはいらなかったかも知れませんね
ノンベジ男
うまいもの同士を組み合わせただけじゃ駄目なんだな。サッカーと同じだね
ベジ子
料理もサッカーも奥深いですね。。。

7.まとめ

ノンベジ男さんによればヴィーガンキムチは本場っぽいキムチとの事でした。
本場のキムチと言われれば、ヴィーガンだとは分からないかも。
魚のうまみが入ってなくても、普通に美味しいキムチは出来るんですね。
興味のある方は是非試して見てください。
ヴィーガン本キムチは、ナチュラルハウスに売っています!

それでは Have good Veggies!

T’sレストラン奇跡のごちそう: 東京・自由が丘で大人気の「スマイルベジ」料理!
by カエレバ

・・スマベジからのお知らせ・・
  スマベジではリクエストを受付中です。
  「このベジレストランに行ってきて欲しい!」
  「このヴィーガンフード食べてみて」等
  ありましたらコメントやメールフォームでお知らせ下さい。
   東京近郊であれば、さくさくっと行ってきます!

Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です