渋谷のロフトでVeganトムヤムペーストを発見!


こんにちは!スマベジのベジ子です。
渋谷のロフトでヴィーガンのトムヤムペーストを見つけましたよ!
しかも、オーガニック!


先日、ヴィーガンパッタイに心奪われたお話をしましたが、
タイ料理って美味しいですよね。

辛み、酸味、甘み、ハーブやスパイスの風味。。。
絶妙なバランスで、味覚を刺激し、やみつきにさせるタイ料理。

とはいえ、タイ料理はナンプラーありきといっても過言ではない。。。?
やみつきにさせる独特の「くせ」は、ヴィーガンでは難しそうですね。
グリーンカレーは時々ありますけど、やっぱりちょっと違う感じ。

左上に小さいけど
「No MSG(グルタミン酸ナトリウム)
「No Preservatives (防腐剤)
「No coloring(着色料)」とあります。
素敵!

 

裏には日本語でちゃんと「グルテンフリー ヴィーガン対応」と書いてあります。
素敵!

中に簡単なレシピが入っていました。
お好きな具を煮て、最後にレモン汁をかければできあがり!

ちょっと悩んだのは具のこと。
トムヤムクンって基本エビしか入ってないじゃないですか?
代わりに何を入れたらいいのかちょっと考えました。
フクロダケがいいかもと思ったのですが、スーパーに無かったので
マッシュルームとブロッコリーとなりました。

「トム (ต้ม)」は煮る、「ヤム (ยำ)」は混ぜる、「クン (กุ้ง)」
エビのことなんだそうです。
だから「ヴィーガントムヤムスープ」ですかね。英語とタイ語が混ざってるけど。

ブロッコリーとホワイトマッシュルームのトムヤムスープ。
最後にコリアンダーもプラスしてみましたよ!

お味はと言うと。。。
とても美味しかったです!
タイ料理の、あの複雑な香りと味が、また味わえるとは。。。!
と感動です。

とはいえ、長いこと本物のトムヤムクンを食べてないので
どのくらい再現率が高いのかよく分からないのも事実。

というわけで、ノンベジ男さんにも味見してもらいました。

ベジ子
どうすかね?
ノンベジ男
うん!美味い!

ベジ子
本物っぽい!?

ノンベジ男(味音痴)
俺なんか「これがトムヤムクンです」って言ったら普通に騙されるかなあ
ベジ子
聞く人を間違ったかも。。。




とはいえ、ヴィーガンには貴重なトムヤムスープなはず。
渋谷のロフト、食器が売ってるフロアにありましたので、
トムヤムファンは是非お試し下さい!

それでは、Have a good Veggies!


Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です