精進おせちが神経衰弱だった件  泉仙


こんにちは!スマベジのベジ子です!
数日寒いですね。
今年のお正月は京都の泉仙の精進おせちを注文してみました。
12月31日に届きました。

京都の老舗 精進料理店がつくる芸術的なおせち

壱之重

弐之重

うっつくしい~!!

精進おせちのお品書き

こちらがお品書き。
何が神経衰弱なのかってこれですよ!

どれがどれだかわかんない・・・

前回は全部「美味いなあ」で済ましましたが
今回は全力で当てにかかりますよ。

Let’s get started!

壱之重

梅甘露煮
美味しい。

柿巻
干し柿となにか。

からし蓮根
好き。

菊花かぶら(見つからず。。。)

絹巻
多分これが絹巻だと思うんだけど。。。かぶで巻いてある。

金柑御所車
しゃれた名前だなー

串さし六条麩と利休麩
一番ジャンクで一般受けする味。
子供とか絶対好きと思う。

栗きんとん
安定の栗きんとん。

紅白道明寺粉寄せ
うっかり温めたら溶けちゃいました。。。

たたき牛蒡
下のやつ。すりゴマ和えかな。

青蕗
ふきって久しぶりに食べた。

はさみ椎茸
美味しい。自分で作りたい。

花百合根
超きれい。

山芋竜飛巻
白身魚を竜飛昆布(りゅうひこんぶ)で巻いているのを竜飛巻と言うらしい。

蓬信田巻
油揚げで巻くのを信田巻(しのだまき)と言うそうな。

利休とうふ
多分

椎茸白酢和え
これが一番好き!
いままで白和え好きじゃなかったけどこのおせちで好きになった。

木耳有馬煮(きくらげありまに)
読めなかった。。。

 

弐之重

栗渋皮煮
当然美味い

紅白なます竹筒入
上品な酸味。

三色湯葉巻
中身がなんなのかよく分かんないけど綺麗。

梅餅
もちもち。あんこ入ってたと思う。

百合根はさみ
百合根のうえに何かがのって2重構造になってました。

手鞠麩
もちもち!

ねじ梅人参
飾り切りの人参。

福豆ぶどう豆
甘過ぎない黒豆

宝来とうふ
高野豆腐にいろいろ入っている

堀川牛蒡
京都の牛蒡らしい

松笠くわい(見つからず。。。)

寄せ竹の子
多分。。。

椎茸旨煮
旨煮ですからね美味いです。

湯葉蒲焼
湯葉はニセ魚に向いてますね。

亀筍白煮
すごくない??

です!
多分!
謎名ところも多々ありましたが。。。
結構名前でネット検索しても出てこないんですよね。。。

さて、この精進おせち、4人前で¥30,240-

と、良いお値段するのですが、
肉、魚、乳製品、卵、 五葷を使わずこれだけ風味豊かで
鮮やかで美しいおせち。
どれだけの手間がかかっているのか。。。を考えると
それなりのお値段かなという気がします。
美しい飾り切りなど職人さんの技術を感じます。

精進料理は日本が誇る芸術作品ですね。
ヴィーガンでも普通のお正月がしたい!!というのであれば
この泉仙さんのおせちはぴったりだと思います。

原材料

ちなみに今回注文する前に、本当にかつおだしも使っていないのか?
五葷等についてを質問しましたが、わざわざお電話頂き丁寧に応えてもらいました。
もし、アレルギー等不安なことがあれば質問してみたら良いとおもいます。

泉仙

それではよい一日を!
Have a good Veggies!


Vegeko
Vegeko
ベジ子。 元肉嫌いからのヴィーガン。くいしんぼう。 美味しいヴィーガン料理を日夜探している。 肉魚卵牛乳を食べない以外はテキトウ。 ビール好き、揚げ物好き、濃い味好き。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です